<イベント終了>土壌の再生と脱炭素 食と農業のサステナビリティ シリーズvol.2

2021.10.26 tue

event

※本イベントは終了しました。

日本にいると実感しづらい面もありますが、紛争、新型コロナウイルスや気候変動による経済的ショックによって、2020年、世界で食糧危機が深刻さを増したと言われています。食糧危機の観点からも、クローズアップされているのが、動植物が生きる上で重要な役割を担っている土壌の問題です。食料生産に欠かせない土壌の33%以上がすでに劣化しており、2050年までにはさらに90%以上の土壌が劣化する可能性があります。

そんななか、環境中のマイクロバイオーム(微生物叢)を健康な状態に戻すという生物多様性という観点や健康な土壌の回復により炭素ストック機能を高め温暖化のリスクを低減するという観点から、あらためて土壌の可能性が見つめ直されています。

土壌という自然資本のもつ意味を問い直し、食生活の面、健康面を中心としたウェルビーイングな社会をつくっていくために取り組んでいる様々なゲストをお招きし、
これからの人々の幸せと健康にとって、文字通りの基盤となる土壌の可能性とそれに対する接し方について紹介します。


日時:2021年11月25日(木) 16:00 - 18:00
参加費:無料
配信:zoom(ウェビナー)

  • 詳しくはこちら
  • TOPに戻る