解説記事
貧困・格差、虐待の連鎖を乗り越える教育アプローチとは?
Date: 2024.09.24 TUE
#ソーシャル
#新規事業
社会課題が拡大・深刻化する中、企業には経済的価値の創出だけでなく、社会的価値の創造も求められるようになっています。 |
貧困・格差・虐待とその連鎖を防ぐには
筆者は現在、京都大学・三井住友フィナンシャルグループ・日本総合研究所が共同で設置した「SMBC京大スタジオ」で「貧困・格差、虐待の連鎖を乗り越える教育アプローチの研究開発と普及」に取り組んでいます。
特に相対的貧困は、絶対的貧困に比べて目には見えにくいため、その対応が難しいと言われています。貧困家庭に育った子どもが、大人になってもその境遇から抜け出せず、場合によってはそのまま貧困な家庭を築かざるを得ないような状態を「貧困の連鎖」と言います。
子どもたちが将来貧困に陥ることを防ぎ、貧困の連鎖を断ち切る上で一定の効果があるといわれています。
また、国際子ども虐待防止学会の元会長リチャード・クルーグマン氏[*1]は、虐待の連鎖を断ち切る上での一番の方策は「虐待を受けている子どもたちを早期に保護して適切な養育環境や心理的なケアを提供し、社会が一丸となって彼らが子どもを虐待しない親に育つ仕組みをつくることだ」と述べています。虐待の連鎖を断ち切るために目の前の子どもたちに加えて、次世代を見据えた教育に取り組む意義を指摘しています。
それに加えて、NPOや地域コミュニティなどが、居場所の提供や相談支援、子ども向けの学習環境の確保や学習の支援などを行っています。
また、学校現場では、教員とスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー等が協働して、子どもや保護者の心のケアに取り組んできました。しかし、学校のカリキュラムにおいては多くの場合、子どもたちの課題に直接的に対応する授業や体系的な支援プログラムは実践されてきていませんでした。
「『生きる』教育」とは、生野南小学校で約14年間、田島中学校では約5年間にわたって様々な研究的知見を生かして教材研究を重ねて生まれたものです[*3]。
乗り越えるための教育アプローチとその原点にあるもの
「『生きる』教育」では、障害理解教育、プライベートゾーンを学ぶ性教育、デートDVといったように、社会課題を授業の中心に据えています。その中で子どもたちが現実の課題に向き合い、「人生の困難」を解決するために必要な知識や価値観を身につけていく教育プログラムです。他者と適切な距離をとることや、自己のアイデンティティを形成すること、困ったときに助けを求められる力を身につけることなどが目指されています。
資料提供:生野南小学校(現・田島南小学校)・田島中学校
SMBC京大スタジオでは、教育によって一人ひとりの認識と行動を変えていくことで、社会全体を変革するムーブメントを生み出していきたいと考えています。
撮影および資料提供:生野南小学校(現・田島南小学校)・田島中学校
さらに、プログラムを継続しつつ学校改善に取り組んできた結果、要医療件数のうち対人関係が原因で生じた件数(対人件数)がゼロになる、学力が向上するといった成果が見られています。
小野太恵子「【生きる教育(1)】Trauma Informed Education」教育新聞 、2021年1月18日)を基にGGP作成
『子どもたちの「今」を輝かせる学校づくりウマ・インフォームド・エデュケーション(生野南小学校教育実践シリーズ第3巻)』[*4]を基にGGP作成
子どもたちが助けを受容できるように
SMBC京大スタジオで取り組む本研究では、生野南小学校で開発された「『生きる』教育」の実績に学び、その普及に取り組むとともに、子どもたちや教育実践者・各種支援者のニーズに応じた新たなプログラムの開発・普及にも取り組みます。
草の根で生まれたプログラム——学校と教員が地域で果たすこれからの役割を考える
このプログラムは、大学に属する教育学の専門家が考えたものではありません。現場で奮闘する教員から生まれた草の根から生まれた教育アプローチです。さらに、教員が自ら専門家にアドバイスを仰ぎ、理論的な観点からのフィードバックを受けながら、磨きをかけてきました。
私はこの教育アプローチが生まれたプロセス自体に価値があると考えています。『被抑圧者の教育学』を著したパウロ・フレイレは教師が自ら専有する「知」を一方的に生徒に注ぎ込む銀行型教育を批判しました。いっぽう、教師と生徒が水平的な関係で、世界・社会の課題に向き合い、解決するために現実を改変していくアプローチを「課題提起教育」と呼び、その普及に力を注ぎました。教師が生徒の抱える問題に降りてゆき、それを授業の題材として編み、現実の問題に変化を生み出そうとする。とても勇気のある果敢な取り組みです。
[*1]2030アジェンダ | 国連広報センター
[*2]「SMBC京大スタジオ」開設について
関連ニュース
[*3]生野南小学校教育実践シリーズ第1巻「『生きる』教育」 日本標準刊、2022年
[*4]生野南小学校教育実践シリーズ第3巻 子どもたちの「今」を輝かせる学校づくり 日本標準刊、2024年
[*5]地域の「受援力』を高めるために パンフレットについて